鈴林です。
この感じで看護養成学校で一緒だった他の人も出てきてくれたら嬉しいんだけど、そんなことは無いんだろうか…!
柳生久しぶりに見たな。
こうやって見ると、事務仕事するときに手書きってつらすぎる…。
風、薫る 第23週 113回「歩々清風」
ここなら母親以外になれる
しのぶ~~~~~~~!!!
このドラマでしのぶが一番好きかもしれない。
主人公2人よりもしのぶが好きだよ。

確か看護婦になろうと思ったきっかけは「制服がかわいいから」だった気がするけど、子を産んだ後もまたやりたいと思える「好きな仕事」になるなんて…すごいよしのぶ!
今は女も働くのが普通になったけど、明治時代において「子を産み家庭に入った母親が働く」ということの異質さは…令和を生きるあたしが思うよりもすごいんだろうな。
しげる君が「遅くなったらおばあ様怒るんじゃない?」って言ってたけど、母が子を連れて夕方近くまで出歩くなんて、という考えなのかな。
しのぶは「説得した」って言ってたけど、相当大変だったろうに…!!
旦那さんが応援してくれたのは嬉しいけど、この時代は家事も半分、なんて考えは無いから4時に起きて色々やらないといけなくなるの大変すぎる。
それでも「母親以外」になりたいから、看護が好きだからやりたいって言いに来る情熱というかエネルギーがすごい。
忠の店で恵風看護婦会じゃないのに「こんな悪い看護婦会があって~」という話に割って入ったのもかっこよかった。
かっこいいよしのぶ!!
詐欺師 寛太ふたたび!
憲法が制定されて~、の詐欺の商売はさすがにやってないのか。
寛太は儲かりそうな話にはグイグイ首を突っ込んでいって、ある程度稼いだり捕まりそうになったら逃げるってのを繰り返してるんだろうな。
看護婦会がたくさんある中で、看護が儲かるっていうからやってるんだろう。
直美とりんが来たからといって、別にびくびくするでもなく堂々としているの…強い!!
看護婦会はたくさんあるのに俺だけに言うのか? ってのも確かにそう!
寛太は口が上手いからりんも直美も負けてたように思えたな。
忙しい柳生

赤痢の調査だかに行って赤痢にかかっていた時とは別人じゃないか柳生~~~~!!!
さっきも書いたけど手書きとタイプライターで報告書書くのつらいね。
どっちも間違ったりしたら終わりじゃん。つらいよ明治時代。
りんと直美が訪ねてきた時の「会えて光栄だ」が絶対嘘だったw
めんどくさいなって思ってそうな言い方にも思えたわ。
看護婦会について調査しているけど、あそこで「調査している」って伝えたら恵風看護婦会のことを国が応援してる、みたいになるから言わなかったのかな?
柳生の登場人物紹介にあった「壁」ってここら辺のことなのかな。
画像引用元:朝ドラ「風、薫る」公式X、https://www.web.nhk/tv/an/kazekaoru/pl/series-tep-XWRG4KR6Z2/ep/VPN1YGVMRL
NHKの番組を動画配信でもっと気軽に観よう。
NHKの番組はほとんどのものが再放送される。大河ドラマだって、朝ドラだって再放送される。
再放送を待たずに楽に見逃したNHK番組を観られるやり方があるのです。
U-NEXTに入って、更に「NHK見放題パック」というものに入るとすごくお得にNHKの番組も他の番組も観られるようになるよ!
こう聞くと

いやいやどんだけ加入するんだよw
金かかりすぎだろw
ってなるけど、最近そんなに金もかからなくなった!w 何なら普通に入るよりも超お得になる…かも!
レンタルショップでレンタルされるのを待つよりも、もちろん早いし家から出なくて良いし、放送した後ほぼすぐに配信されるから待ちきれない人にも良い。
過去の大河ドラマや朝ドラ他の番組だって配信されてるから好きなNHK番組を観まくれる。
当たり前だけどU-NEXTにも加入するから、U-NEXTで配信されてるものも観られるし日本国内のエンタメをほぼ網羅でき…る…んじゃないか?(個人の意見だよw)
※この記事を書いた時点での情報だから、登録する前に自分が観たい番組がまだ配信されているかどうか確認してね!

コメント