記事内に広告を含む場合があります。
PR

相棒23 4話「2つの顔」感想・ネタバレ そんなこと未来の地球が許さない

相棒23 メインビジュ 相棒

鈴林です。

本編観る前は

鈴林
鈴林

キノコの話のようだけど、なんでこのサブタイトル?

と思ったけど、観終わると納得するやつ~~~~!!

キノコの世界、詳しくないけどめちゃくちゃいっぱい種類ある、くらいしかわからん。

スポンサーリンク

相棒23 4話「2つの顔」

そんなこと未来の地球が許さない

「地球のために活動している」と言いながらも加納達夫は金をせびって暮らしているような「環境ヤクザ」みたいなものかと思ったのに…

ちゃんと地球のこと考えてる人だった…。

私はまたしても見た目と肩書で判断を…!! 

いやでもこれはそう思わせるようにしてたよなぁ…!?

環境保全サミットに参加していたのも、「当該国」に行ってペスタロチオプシス・トニトルスを取ってこようとしたのも全て「地球のため」だったのか。

ペスタロチオプシス・トニトルスが持つ「プラスチックを分解できる」ことを地球の役に立てて欲しくて海外まで行き、

当該国でペスタロチオプシス・トニトルスの危険性について聞いて「これは生物兵器に転用できるな」と気づいても…

エルドビアに雇われたという相場が取引を持ちかけても断るほどに、しっかりと地球のためを思って活動してたんだ。

漆原が聞いた「二度と会えないであろう子どものためにきれいな地球を残してやりたい」という目標をしっかり叶えようとしている人だったの衝撃だ。

環境ヤクザかと思っててごめん…。

生物兵器に使うなら350万は安い、は賛同だけど取引を断るのは意外だったし

「そんなの未来の地球が許さない」

はとてもかっこよかった。

相場に日々話していた「今は犯罪スレスレでも、判断するのは未来の地球」という信念は本当だったんだね。

そして未来の地球は「キノコから生まれる生物兵器」を良しとしないと加納達夫は判断したのか…。

相場と加納の戦い見てると良い感じだったんだけど、国に雇われてる工作員だからか相場に負けてしまったの残念だ。

漆原さんと信岡からそれぞれ300万もらおうとしたのも「それ相応の働きをしている」という自負があるからだし、

それぞれにペスタロチオプシス・トニトルスを渡して2人でそれぞれ研究して地球のために役立てて欲しかったんだな。

不審火が気になって確認に来た沖田さんはかわいそうだった…ただ様子を見に来ただけなのに…。

早口言葉みたいなキノコ

亀山さんも「ピスタチオ」って連呼してたけど、ペスタロチオプシス・トニトルスって覚えられないよ!!!w

キノコの学名の付け方にはルールがあるのも初めて知った。

トニトルスが雷を指しているっぽいことは後半わかったけど、毒を持っているということまではわからなかった。

ってか当該国はペスタロチオプシス・トニトルスが日本の殺人現場にあったらしい、って知ったらしいけど…

どこルートで知ったの!?!?

相場が漏らしたんか!?

公安が動いてるらしいけど、結局みつからずに終わっちゃうんだろうな。

内村刑事部長も中園参事官も、捜査一課トリオも正式名称言うのあきらめてて面白かったw

九死に一生

益子さんを拝み倒してペスタロチオプシス・トニトルスを見せてもらって、席を外したところを見計らってペスタロチオプシス・トニトルスを出したら

右京さんが倒れちゃうんだもの!!!

鈴林
鈴林

ちょっと気絶した、とかそんなでしょ?

とか思ってたら「死にそうだった」とか言われててびっくり。

鈴林
鈴林

亀山さん必死すぎじゃん~w

周りのお医者さんたちもびっくりしてるんじゃない?

とか思ってたのに、どうやらマジで死にそうだったらしくてびっくりしたわ。

なのに右京さんは「そんなことより僕の検査結果を見せてください!」って急にテンション上がるし。

益子さんにペスタロチオプシス・トニトルスを見せてもらおうとしてた時から思ったけど、このキノコに関わるとみんな性格が猪突猛進になるんか?w

右京さんはペスタロチオプシス・トニトルスが持つ毒性について想像がついてたみたいだけど、自分の体で試すのはリスクが高すぎる!!

マジでもう二度としないで欲しい。

気のつく女将

こてまりで酒を飲みながら事件について話す…というのをやりたいんだろうけど、美和子はジャーナリストだから事件について話したら記事書かれちゃうもんねw

亀山さんがどんな風にうまく話すのかと思ったら、ちゃんと大事なところがわからないように美和子に話してて意外だった。

これまで何度もしてきたことだし、慣れてるってのもあるのかな。

右京さんと亀山さんが「事件の話をしたい」というのに気が付いて「「料理上手」な美和子さんに味を見て欲しい」と言って裏に連れ出してくれるのは…さすがだ!!

すごい!! これがプロの技!!!

美和子を料理上手と呼ぶ のには抵抗があるようだったけど、本人が気づいてないからセーフ!!w

とうとう右京さんもつられる

亀山さんは断固として「ピスタチオなんとか」とか「ピスタチオ」を変えないから、ラストでとうとう右京さんも

「ピスタチオ」と言ってしまうのかわいい!w

子どものように「言ってないったら言っていません!」と言い張るのも面白かった。

「亀山くん、ハウス!」って言ってるけど、ハウスの場所ほぼ同じやん…w

しかしかわいいし、亀山さんの犬の真似うまいから良し!!!

画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0004/

相棒23 5話の感想

相棒23 3話の感想

相棒 シーズン23の感想を集めたページ
「相棒 シーズン23」の記事一覧です。
  相棒の過去放送を見る方法はココ↓からどうぞ!

コメント

  1. 匿名 より:

    あんまり取り上げられなかったけど、一番不憫なのがあの管理人さん…キノコを生物兵器なんぞにつかうクソ野郎連中のせいで殺されたも同然なんですもん!!…

    それはそれとして現実にもあったらいいなぁ、プラゴミを分解するキノコ…プラに反応したら毒胞子出すとかは無しでw

    • 鈴 林 鈴 林 より:

      コメントありがとうございます!
      いやもう本当に…!w
      「ひとたまりもなかったでしょう」って右京さんが言ってましたけど、苦しむ時間が少なかったのがせめてもの救い…なんですかねぇ…。
      プラスチックを分解するキノコって本当にあったらいいですよね!! 毒性は怖すぎるので「食べたら死ぬ」くらいにして欲しいですw

タイトルとURLをコピーしました